レトロにポップアップトースター2009年03月10日

TESCOM CT20
写真のポップアップトースターを買った。
TESCOMのCT20という製品で、現行製品ではない(TESCOM社の商品紹介ページを見たが、ラインナップされていなかった)。製造が2006年なので、旧製品ということなのだろうと思う。

考えてみると「ポップアップトースター」と言う家電品は、最近ではレトロなものになりつつある。
僕が子供の頃には、たいてい一家に一台はあるようなポピュラーな家電品だったが、それがオーブントースターに取って代わり、僕にしても何十年ぶりかでのご対面だ。
外国では相変わらず根強い人気のようだが、日本の家屋の狭さという事情もあってか、「パンをトーストする」ことしかできない単機能の家電品は人気が無いのかも知れない。
じゃあ「なぜ買ったのか」だが、実は家電ボード(食器棚と調理家電スペースの兼用棚)の空きスペースにオーブントースターを置きたいと思ったからだ。そこにはオーブンレンジが置かれていて、トーストしたパンを食べたいときには、それでトーストとしていた。だがあまり美味しく焼けず、時間も掛り、何よりパン屑の掃除が面倒と感じていたのだ。
そこで「オーブンレンジの横に並べてオーブントースターを」と考えたのだが、空きスペースの関係で圧倒的に種類の多い横型タイプは選択できず、縦型のオーブントースターからの選択で考えることになった。
だが縦型は人気薄なのか、なぜか数種類しか発売されていないので選択の幅が少ない。それでどうしようかと迷っていた時に、その横で「台数限定特価!」で売られていたのが、このポップアップトースターだったのだ。

何よりその価格に驚いた。Yカメラで購入したのだが、価格は980円(さらに10%ポイント還元なので、実質882円)。いくら人気薄で旧モデルの商品と言えども、この価格はあり得ない。
確かに最近では、家具屋やディスカント店などで1000円前後で売られているものを見かけることもあるが、そうした商品とは根本的に機能と質感が違う。この商品は機能的にも横に展示されていたイギリス製やイタリア製のポップアップトースターと比べても遜色ない。しかも日本の家電品が見劣りしがちのデザインでも負けてはいない。トースターの蓋がステンレスのシャッターになっているあたりのギミックもちょっと格好が良いし、ステンレス部の面積が多いのも日本の製品には珍しく、高級感がある。
ポップアップトースター自体がレトロな家電品だが、この製品も全体の雰囲気がレトロ感を醸していて、思わず「こりゃ買いだな!」とオーブントースターのことはすっかり頭を離れ、衝動的にこの製品を購入していた(まあ「衝動買い」って言っても実質882円ですから・・・)。
オーブントースターとは違って、ピザも餅もグラタンも焼き芋も焼けないが、良いのだ。そもそも僕の場合はそうした用途で使用することはほとんどないし、仮にそうした用途で使う場合には、従来通りオーブンレンジを使えばよい。

1000円に満たない買い物(しつこい?)だというのに、こんなに満足感を感じた買い物は久しぶり。貧乏性の僕にはすごくハッピーな気分になれる製品(安上がりな人間なのだな、僕は)。
さっそく今日の朝食が、「トースト」となったことは言うまでもない。

コメント

_ 射干 ― 2009年03月27日 23時34分

初めまして。しゃがといいます。
サーモスタットのついてないオーブントースターを探しているうちにブログに出会いました。
これ、882円ですか。8400円で普通にネットにありますよね。素晴らしくお買い物上手ですねぇ・・・この値段なら一個あってもいいですね。

_ Weekend-Wander ― 2009年03月30日 11時08分

射干さん、コメントありがとうございます。
買い物上手といいますか、運が良かったと申しますか・・・。

1枚焼き対応、冷凍パン対応、追加加熱対応、そしてこのデザイン等、トースターとして十分以上の機能と質感を持ちながら、おっしゃるとおり、この価格は破格と思っています。
このトースターのおかげで、どちらかと言えば「朝食は和食」派の僕も、パン食の日が増えました。

射干さんは、良いオーブントースターに出会えましたか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2009/03/10/4166212/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。