懐かしのFF2013年05月09日

FF・・・これを見て「おっ、ファイナルファンタジー?」って思った人、結構いるんじゃないですか?
僕は普段、ゲームをするなんてことはほとんどありません。
「冬場の運動不足解消に」と思ってセットで買ったWiiとバランスボードも、付属ソフトの「Wii Fit」を一通りプレイしたら飽きてしまってお蔵入り・・・ってな感じです。
でもこうした家庭用ゲーム機が普及するきっかけとなった、任天堂のファミコン、そしてそれに続いたスーパーファミコンは、人並みにそこそこハマってプレイしたものです。
好きなジャンルはRPGでした。
RPGのヒット作はたくさんありましたが、当時特に人気が高かったのが、"ドラゴンクエスト"シリーズとこの"ファイナルファンタジー"のシリーズでした。
途中でプラットフォームとなるゲーム機が変わってしまったこともあって、そのあたりで僕もゲームから遠ざかることになってしまいましたが。

さて、先日のことです。
「Nexus7(Googleから発売されている7インチのタブレットPC)用に」と思って、GooglePlayを見ていたところ、ふと目に留まったのがファイナルファンタジーのシリーズ。
普段は有料アプリの購入には慎重で、ほとんどプレインストールされたアプリしか利用していないのですが、期間限定で50%オフの価格で販売されていました。
「へぇ、懐かしいなぁ・・・。今だと安いし」と思っている内に、急にプレイしてみたくなってポチッっと。
そうそう、記事にしようと思って忘れていましたが、昨年11月に「なんちゃってスマホ」と10インチのタブレットを売却して、その代りに上記のNexus7を購入していたんです。僕のモバイルアイテムの使い方では、ガラケーと7インチタブレットの組み合わせが一番しっくりと来そうだったので。
ほぼ同時期に「iPad mini」も発売され、それと迷うところだったのですが、iPad miniは発売開始後しばらくは入手が困難だったので「繋ぎに・・・」くらいのつもりでNexus7を購入したのですが、使ってみたらこれがかなり気に入ってしまって・・・。
おっと、どんどんと話がズレてしまいそうですので、Nexus7の話題はまたの機会に・・・。

さて、スマホやタブレットPC用に最適化されたFFですが、コントローラなどを使わずにタッチしてゲーム操作する感覚は新鮮で、新作ゲーム(僕にとってはプレイしたことがないという意味で)ということもあって、これがなかなか楽しい。
最初は「帰省する際の暇つぶしに」くらいに考えていたのに、毎日就寝前にプレイするのが習慣になってしまいました。さすがに若かりし頃、スーパーファミコンでプレイしていた時のように深夜まで長時間プレイするなんてことはありませんが、それでも毎日の就寝前30分のささやかな楽しみになってしまっていたのです。恐るべし、ゲームの魔力(笑)

今はまた販売価格も通常に戻ってしまいましたが、またいつかディスカウントされたタイミングを狙って、シリーズの他のゲームも購入してみようか・・・そんなことを思っているところです。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2013/05/09/6804871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。