復活かと思えば、ほぼ同時に休止の告知2014年06月25日

ここ1年くらいずっとブログの更新がストップしていました。
仕事でもプライベートでも何かと忙しく、気が付くとあっという間に日が過ぎていたというわけ。

そして・・・ 

今月末で長年暮らした札幌の町を離れ、実家の近くに引越すこととなりました。

特別な理由があってのことではなく、東京に転勤という、ありきたりの理由・・・。でもさすがに10年以上暮らしてきた町を去るにあたっては、色々な感慨もあります。が、ここ1カ月はそんな感慨に浸っている余裕がないままにバタバタと過ごしていました。きっと札幌で暮らすようになってから今までの間で、一番忙しかった一か月だと思います。

荷造りを終え、借りていた部屋を明け渡す準備が整い、ホッと息が付けたのが、ようやく今日になってから。
そんなわけでこうして感慨にふける時間もできたわけですが、結局近所の行きつけの居酒屋にいつもと同じように顔を出し、いつもと同じような会話を交わし、いつもと同じような肴を頂き、いつもと同じくらいの時間に引き上げてきました。

あと数日でこの札幌を離れることになります。
最初の方でも書きましたが、新しい住処は実家の近くなので、もちろん土地勘がありますし、しょっちゅう帰省もしていましたので、浦島太郎のようになってしまう心配はありません。それでも10年は長いです。生活の場として「東京時間」を過ごすとなると、以前のリズムに戻るまでには、しばらく時間が掛かりそうな気がしています。

そんなわけで、またまたしばらくお休みをしてしまうであろうと思われるこのブログですが、今のところ休止はしても止めてしまうつもりはありません。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。

台風の日、新宿にて2013年10月26日

台風27号と28号が日本に近づいていた昨日、東京へ出張していました。
札幌はすでに暴風が吹き荒れていましたが、覚悟していたほど飛行機は揺れず、羽田についても暴風雨と言う感じは、まだありませんでした。
なんとなく拍子抜けした気分で会議とその後の宴会を終え、予約していた新宿三丁目のビジネスホテルへ。
でも気を許してしまうには少々早すぎたようです。
すでに宴会場所のお店を出たときから雨は本降りになってはいましたが、新宿に着いてみるとさらに風をまとった激しい雨に変わっていました。やっぱり台風をなめてはいけません。

今回は宿泊費を安く上げようと、新宿三丁目駅から少し離れたホテルを予約していました。
離れているとは言っても、一番近い出口から駅を出て歩いて5,6分の距離です。通常の天候であれば、苦になる距離ではありません。でもこの雨だとねぇ・・・。
実はこの界隈、初めてと言うわけではありませんでしたが、馴染みと言うほど詳しくもなく、しかも中通りに入ってしまうとどこを歩いているのかまったく自信がありません。
大通りに面して建つ大きなホテルであればすぐに見つけられもするのでしょうが、今回は中通りに入ってしまうとすぐにホテルを見つけられないかも・・・ってな立地のホテルだったのです。
おまけにこの台風です。
歩く人も少なく、金曜の夜の新宿という雰囲気ではありません(まあ歌舞伎町など繁華街方面なら、きっと台風なんか関係なかったのかも知れませんが)。

それでも迷うことなく、無事にホテルにチェックインすることはできました。ただ折り畳み傘をさしていたはずなのに、いつの間にかずぶ濡れの状態です。
「あっ、コンビニ寄るの忘れてた!」
濡れた服を脱いで着替えてからそのことに気が付きましたが、もう一度濡れた服に袖を通す気力は無く、結局ホテル内の自販機で缶ビールを買ってほとんど一気飲み。
ベッドに入ってからは「1,000円程度をケチらずに、何度か泊まったホテルにしておきゃ良かった」・・・そう思って、後悔の涙で枕を濡らしたのでありました(ウソです)。


懐かしのFF2013年05月09日

FF・・・これを見て「おっ、ファイナルファンタジー?」って思った人、結構いるんじゃないですか?
僕は普段、ゲームをするなんてことはほとんどありません。
「冬場の運動不足解消に」と思ってセットで買ったWiiとバランスボードも、付属ソフトの「Wii Fit」を一通りプレイしたら飽きてしまってお蔵入り・・・ってな感じです。
でもこうした家庭用ゲーム機が普及するきっかけとなった、任天堂のファミコン、そしてそれに続いたスーパーファミコンは、人並みにそこそこハマってプレイしたものです。
好きなジャンルはRPGでした。
RPGのヒット作はたくさんありましたが、当時特に人気が高かったのが、"ドラゴンクエスト"シリーズとこの"ファイナルファンタジー"のシリーズでした。
途中でプラットフォームとなるゲーム機が変わってしまったこともあって、そのあたりで僕もゲームから遠ざかることになってしまいましたが。

さて、先日のことです。
「Nexus7(Googleから発売されている7インチのタブレットPC)用に」と思って、GooglePlayを見ていたところ、ふと目に留まったのがファイナルファンタジーのシリーズ。
普段は有料アプリの購入には慎重で、ほとんどプレインストールされたアプリしか利用していないのですが、期間限定で50%オフの価格で販売されていました。
「へぇ、懐かしいなぁ・・・。今だと安いし」と思っている内に、急にプレイしてみたくなってポチッっと。
そうそう、記事にしようと思って忘れていましたが、昨年11月に「なんちゃってスマホ」と10インチのタブレットを売却して、その代りに上記のNexus7を購入していたんです。僕のモバイルアイテムの使い方では、ガラケーと7インチタブレットの組み合わせが一番しっくりと来そうだったので。
ほぼ同時期に「iPad mini」も発売され、それと迷うところだったのですが、iPad miniは発売開始後しばらくは入手が困難だったので「繋ぎに・・・」くらいのつもりでNexus7を購入したのですが、使ってみたらこれがかなり気に入ってしまって・・・。
おっと、どんどんと話がズレてしまいそうですので、Nexus7の話題はまたの機会に・・・。

さて、スマホやタブレットPC用に最適化されたFFですが、コントローラなどを使わずにタッチしてゲーム操作する感覚は新鮮で、新作ゲーム(僕にとってはプレイしたことがないという意味で)ということもあって、これがなかなか楽しい。
最初は「帰省する際の暇つぶしに」くらいに考えていたのに、毎日就寝前にプレイするのが習慣になってしまいました。さすがに若かりし頃、スーパーファミコンでプレイしていた時のように深夜まで長時間プレイするなんてことはありませんが、それでも毎日の就寝前30分のささやかな楽しみになってしまっていたのです。恐るべし、ゲームの魔力(笑)

今はまた販売価格も通常に戻ってしまいましたが、またいつかディスカウントされたタイミングを狙って、シリーズの他のゲームも購入してみようか・・・そんなことを思っているところです。



8mmビデオをDVDに・・・その後2013年01月20日

8mmビデオテープのDVD化を専門の業者に依頼した件を、去年の6月17日の記事にしました。その後の結果についてを書き忘れていましたので、今日はその後」について。

結果を先に書いてしまうと「大満足」。
やはり想像してはいましたが、8mmテープの保存状態はかなり悪かったようです。
極端に言えば、カビの中にテープを埋め込んでいたような状態でしたから・・・。

依頼したテープのすべてが、最低でも分解してテープのカビ取りをしなくてはならない状態だったようですし、一部のテープはテープ同士が固着して記録面が消失しているような状態だったとのこと。
そんな話を業者の方から電話できちんと丁寧な説明を頂き、十分納得したうえで、「たとえ1時間の映像の内の数分間でも何らかの映像が取り出せるようだったらチャレンジして欲しい」とお願いして、作業して頂きました。
結果的に予算は結構オーバーしてしまうことになりましたが、既に亡くなっている祖父母など、例え数秒間でも映像を見ることができる可能性があるなら、お金には変えられませんからね。

プロフェッショナルな技術のおかげだったのでしょう。半分はほとんど違和感がない映像・音声でしたし、残りの半分も音声が飛んでいたり、映像が乱れたりする部分はあるものの「よくぞここまで」という印象。
「映像はほとんど取り出せないだろう」と言われていた2本は、さすがに厳しかったようですが、それでもどうにか取り出してもらえた10分程度の映像が、実は僕にとっては「一番残しておきたかった人たち」が映っていた部分で、そんな偶然に、何やら奇跡に出会ったような気分にさえなってしまいました(ちょっと大げさ?)。

さっそく親兄弟などにも複製したDVDを送って喜んでもらうことができました。
20年ほど前の映像を、まさか今このタイミングで見られるとは思っていなかったようで、泣いたり笑ったりの時間を過ごしたようです。

皆さんにも、埋もれている映像や写真を蘇らせ、保存しなおすことを、ぜひお勧めしたいと思って、その後の件を記事にして見ました。
宣伝のつもりはありませんが、参考までに僕がお願いした業者さんを紹介しておきます。

  DVD保存.com(http://dvdhozon.com/)

 




帰省時のトホホなアクシデント2013年01月09日

正月休みには、いつもの通りに神奈川県の実家に帰省していたのですが、その帰省の際には、ちょっとしたアクシデントがありました。今日はそんな話を・・・。

いつも年末の帰省では、空港混雑を考慮してかなり早めに空港に向かうことにしています。
その代りと言うわけではありませんが、時間に余裕があるため、乗り換えが少なくて済み、交通費も一番安く済む、空港連絡バスを利用する機会が多いのですが、今冬は12月だというのにやたらと降雪量が多いため、安全策を取ってJRの快速エアポートで空港へ向かうことにしました。
ところがところが、これが完全な誤算・・・。

札幌駅で列車に乗り込んで、出発を待っていたところで突然、「新札幌駅で"異臭騒ぎ"が発生し、現在警察が現場検証中。この列車は運休します」とのアナウンス。僕が乗車していた列車だけでなく、後続の列車も含めて、千歳線の列車はしばらくは動く気配なしとのこと・・・。

列車で行くと決めていたこともあって、いつもより時間の余裕も少なめに見積もっていたため、到着は順調でも出発の1時間前の予定でした。そのため、駅ではしきりに代替交通機関として「バスの利用を」とアナウンスしていますが、今からバスでは間に合いません。それでも一応空港連絡バス乗り場まで行ってみましたが、駅から一斉にバス乗り場に向かった人たちですでに長い行列ができています。こりゃ、絶対に無理だわなぁ・・・。
今回は貯まったマイルを使った無料航空券でしたので、何かと制約も多く、簡単に便の変更もできませんし、そもそも年末の混雑時期に次便以降に空席があるかもわかりませんので、どうしても予約した便に乗りたい事情があります。

そんなわけで、時間だけでなく気持ちにもゆとりがなくなって、結局は札幌駅から空港までタクシーで移動することにしてしまいました。
バスなら1,000円、JRなら札幌駅から1,040円、それがタクシーだと1万円越え・・・しかも高速道路を使ってもらうことにしましたのでその高速料金もプラスされました。こりゃ、痛い出費です。せっかく航空券の出費を抑えたというのに、その空港へ向かうのに1万数千円を使う羽目になるとは・・・トホホホ・・・
もう少し時間に余裕があるならば、高速のICに近い駅まで地下鉄で移動して、そこから発着のバスを利用するなんて手もあったのですが、それも後の祭り。
まあ、タクシーを利用したおかげで、なんとか30分前には空港に到着することができました。

さて無事実家に帰ることができ、ネットのローカルニュースをチェックしてみました。
この混乱の発端となった「異臭騒ぎ」ですが、なんでも先行する列車内で、"馬鹿"な乗客がうがい薬を小さな瓶に移し替えようとしてこぼしたという、お粗末な話だそうです。で、誰かが騒ぎ出して、車掌に通報して話が大事になっていったようです。
あの宗教団体のテロ事件以来、車両内の異臭に乗客が敏感なのはしょうがないとして、なぜこぼした当人はその場で周りの人や車掌にキチンと説明しなかったんでしょうねぇ・・・まあ詳しいことは、ニュース記事にも載っていなかったのでわかりませんが。
その記事では「JR北海道では損害賠償をその客に請求するかを検討中」と書かれていましたが、とてもじゃないけど、個人で賠償できるような金額では収まらないでしょうね。
そもそもそんなことができるなら、「僕のタクシー代も返せ!」と言いたい気分。

と言うわけで、トホホな2012年の締めくくりとなった次第。