帰省時のトホホなアクシデント2013年01月09日

正月休みには、いつもの通りに神奈川県の実家に帰省していたのですが、その帰省の際には、ちょっとしたアクシデントがありました。今日はそんな話を・・・。

いつも年末の帰省では、空港混雑を考慮してかなり早めに空港に向かうことにしています。
その代りと言うわけではありませんが、時間に余裕があるため、乗り換えが少なくて済み、交通費も一番安く済む、空港連絡バスを利用する機会が多いのですが、今冬は12月だというのにやたらと降雪量が多いため、安全策を取ってJRの快速エアポートで空港へ向かうことにしました。
ところがところが、これが完全な誤算・・・。

札幌駅で列車に乗り込んで、出発を待っていたところで突然、「新札幌駅で"異臭騒ぎ"が発生し、現在警察が現場検証中。この列車は運休します」とのアナウンス。僕が乗車していた列車だけでなく、後続の列車も含めて、千歳線の列車はしばらくは動く気配なしとのこと・・・。

列車で行くと決めていたこともあって、いつもより時間の余裕も少なめに見積もっていたため、到着は順調でも出発の1時間前の予定でした。そのため、駅ではしきりに代替交通機関として「バスの利用を」とアナウンスしていますが、今からバスでは間に合いません。それでも一応空港連絡バス乗り場まで行ってみましたが、駅から一斉にバス乗り場に向かった人たちですでに長い行列ができています。こりゃ、絶対に無理だわなぁ・・・。
今回は貯まったマイルを使った無料航空券でしたので、何かと制約も多く、簡単に便の変更もできませんし、そもそも年末の混雑時期に次便以降に空席があるかもわかりませんので、どうしても予約した便に乗りたい事情があります。

そんなわけで、時間だけでなく気持ちにもゆとりがなくなって、結局は札幌駅から空港までタクシーで移動することにしてしまいました。
バスなら1,000円、JRなら札幌駅から1,040円、それがタクシーだと1万円越え・・・しかも高速道路を使ってもらうことにしましたのでその高速料金もプラスされました。こりゃ、痛い出費です。せっかく航空券の出費を抑えたというのに、その空港へ向かうのに1万数千円を使う羽目になるとは・・・トホホホ・・・
もう少し時間に余裕があるならば、高速のICに近い駅まで地下鉄で移動して、そこから発着のバスを利用するなんて手もあったのですが、それも後の祭り。
まあ、タクシーを利用したおかげで、なんとか30分前には空港に到着することができました。

さて無事実家に帰ることができ、ネットのローカルニュースをチェックしてみました。
この混乱の発端となった「異臭騒ぎ」ですが、なんでも先行する列車内で、"馬鹿"な乗客がうがい薬を小さな瓶に移し替えようとしてこぼしたという、お粗末な話だそうです。で、誰かが騒ぎ出して、車掌に通報して話が大事になっていったようです。
あの宗教団体のテロ事件以来、車両内の異臭に乗客が敏感なのはしょうがないとして、なぜこぼした当人はその場で周りの人や車掌にキチンと説明しなかったんでしょうねぇ・・・まあ詳しいことは、ニュース記事にも載っていなかったのでわかりませんが。
その記事では「JR北海道では損害賠償をその客に請求するかを検討中」と書かれていましたが、とてもじゃないけど、個人で賠償できるような金額では収まらないでしょうね。
そもそもそんなことができるなら、「僕のタクシー代も返せ!」と言いたい気分。

と言うわけで、トホホな2012年の締めくくりとなった次第。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2013/01/09/6685846/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。