箱根金時山を歩く2013年09月23日

三連休と三連休を繋いで遅い夏休みを取り、例によって実家に帰省していました。
台風による天候不良が続いたこと、何かと予定が詰まっていたことなどで、今回の帰省中のトレッキングは無理かな?と思っていましたが、ギリギリ札幌へ戻る前日(21日)に行くことができました。
向かったのは僕にとってはかなりお久しぶりの箱根金時山。最近の帰省時に、毎回山に同行してくれるようになった本職?は自転車乗りのNさんと一緒です。この金時山を選んだのも、Nさんのリクエストがあってのことでした。
金時山ですが、もうかれこれ10年以上は訪れていません。今まで登った時期も、晩秋から冬に掛けての時期ばかりでしたので、この時期に登るのは初めてだと思います。

今回は少々遠方と言うこともあり、御殿場駅の高速バスTで、僕が新宿からバスに乗車してきたNさんと合流するという予定でした。こりゃ効率的で無駄がない、なかなか良いプラン・・・と思っていましたが、考えてみたら三連休の初日です。下りの東名高速は大渋滞。渋滞に縁遠い札幌に長らく暮らしている内に、すっかり渋滞のことなんて頭に浮かばなくくなっていました。こりゃ完全に計算ミスです。
定刻に遅れること1時間40分で、なんとか予定のバスが到着、無事にNさんと合流することができましたが、
電車の関係で早めに御殿場駅に着いていたこともあり、駅周辺で2時間半くらい過ごしていたため、なんだか山に登る前からバテテしまいました(笑)

さて金時山。金時山へのルートは色々とありますが、今回のルートは乙女峠登山口から乙女峠を経て金時山に向かうなルートです。金時山からは仙石原方面へ下り、一風呂浴びてビールをグイグイと・・・というプラン。

以下、その行程を写真を交えて・・・と書こうと思いましたが、実はスタートが遅れたことで少しでも時間を挽回しようと途中の休憩も少なく、のんびり歩くこともなかったので、今回はほとんど写真を撮っていません。

<乙女峠付近から富士山>
乙女峠付近からの富士山

夏の富士山よりも、やっぱり秋や冬の方が絵になるかも。もう昼近い時間なのでもやっているし・・・

<仙石原から金時山>
仙石原下山後に金時山

一番高いピークが金時山の山頂です。
山頂は人でごった返していました。ちなみにこんな感じ・・・。
金時山山頂は人でいっぱい

下山してみたら、1時間40分のスタートの遅れを挽回するどころか、予定よりも早く下山できていました。
頑張って歩いたから・・・と、自画自賛したいところですが、休憩時間を短くしたこともありますが、そもそもが通常のコースタイムよりもかなり余裕を見た計画だったからなんですが。

仙石原に下りてからは日帰り入浴施設(「南甫園」という温泉。つい最近、テレ東の旅番組で見て知っていたので)で一風呂浴び、「どこかでビールでも・・・」と思ったのですが、残念ながらどこも「準備中」の時間帯に突入・・・やむを得ず、御殿場駅まで移動し、手近な蕎麦屋で打ち上げの乾杯です。
なんだか大した時間歩いていないんですけどね、山を下りてからはなんだかヘロヘロ感がずっと続いていて、あまりビールが進みません。少々頑張り過ぎたのかな?
結局早々に打ち上げを切り上げ、ここから高速バスで帰るNさんとお別れし、僕はヘロヘロ感を引きずったま小田急のロマンスカーで帰途についたのでありました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2013/09/21/7027469/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。