微笑みの国タイへ2013年03月02日

2月22日から25日までの短い期間でしたが、タイへ行ってきました。
タイへは、新千歳から成田乗り継ぎの便だったため、往復2日間はほぼ移動で費やされる感じ・・・。そのため主都バンコク市内と古都アユタヤの2カ所に絞った観光でしたが、それでも僕にとっては初めてのタイ、短いながらも充実した時間を過ごすことができました。
今回はそんなタイへの旅を写真で・・・。

成田へ向かう機内より、田沢湖

新千歳空港から成田空港へ向かう機内から。
写真は窓越しに見えた田沢湖です。
このあたりは、スキーやハイキング、観光旅行などで何度も訪れていますが、ここ10年ほどご無沙汰・・・今年は温泉巡りでもしながらのんびりしに行こうかなぁ・・・あっ、タイとは全然違う話になってしまいました。

アユタヤへ向かう高速道路よりバンコク市内

さてタイ。まずはバンコク市内の写真です。
今やバンコクも大都会。高層ビルが立ち並び、高速道路は縦横に走っています。

アユタヤのエレファントキャンプ

アユタヤのエレファントキャンプの象。
象に乗って散歩が楽しめますが、見ているとかなりの高さがあります。以前乗馬体験をしたことがありますが、それでも結構な高さを感じましたので、さらに高い象の背中なら結構怖いかも。
しかも一歩を踏み出すたびに上下左右に大きく揺れていますので、のんびり景色を楽しむゆとりが無くなったりして(笑)

ワット・プラ・シーサンペットの仏塔

テレビ番組などで、一度はこんな仏塔を目にしたことがある人も多いことでしょうが、ワット・プラ・シーサンペットの仏塔です。1700年代のミャンマーとの戦争で仏像が破壊された後、修復されたのだそうですが、まさに歴史・遺跡を目の当たりにしている感がしました。
ちなみに「ワット」というのは寺院のことだそうです。
アユタヤに限らず、バンコクも本当にこのワットが多く、観光用としてではなく生活に根付いている様子を見るに付け(例えば子供を連れたお父さんがワットを見掛けると、立ち止まって親子で手を合わせるなど)、あらためて「仏教が生活の一部の国なのだなぁ」と感じます。

ワット・マハタートの仏頭

仏頭が落とされた仏像群

ワット・マハタートの、木の根に埋め込まれた仏像と、首が落とされた仏像群です。
ここもまたミャンマーとの戦争で破壊尽くされ、仏像はことごとく首を落とされてしまったのだそう。
戦争ってのはあらためてくだらないものだと、首が落とされた仏像を見ていて感じました。

バン・パイン宮殿

バン・パイン宮殿です。
アユタヤが都だった時代に王家が夏を過ごす別荘として利用された場所だそうです。
広大な敷地にヨーロッパ調と中国調の入り混じった施設が点在する場所で、遺跡となったワットとはまた違った風景と印象を感じる場所です。


長くなったので、今日はここまで。
(2)に続きます。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2013/02/28/6733489/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。