雪まつりが始まりました2012年02月07日

札幌の冬の一大観光資源と言える雪まつりが、昨日から始まっています。
今年で63回目とのことですから、1950年に始まったイベントということになります。
この雪まつりですが、主会場である大通公園近くで働いているというのに、ここ数年じっくりと見た記憶がないのですが、それでもせっかくのイベントですから、何かのついでにちょびっとだけも足を運ぶようにはしています。

個人的な印象では、凝った細工で職人技を感じるような雪像よりも、人気キャラクタを題材にするなど、インパクト優先の雪像が増えたような気がします。
これは長年にわたって大雪像の製造主体であった自衛隊が諸般の事情により一線を退いたことも関係しているかもしれませんが、何より時代の流れ・・・・ニーズが変わったってのが大きいのかも?と思います。

(ONE PIECEの大雪像(ルフィとチョッパー)/左隣にはトリコの雪像もあるのですが、思いっきりカットして撮影してしまいました。トリコファンの方はご容赦を・・・)


今回の雪像で、ぜひ見たい雪像が一つだけあり、ピンポイントで見てきました。
北海道にはUHBというフジテレビをキー局とする放送局がありまして、その放送局がメインとなった会場には、日曜朝に放映されている「ONE PIECE」と「トリコ」という、アニメを題材とした大雪像があるのです。実は僕、イイ年をしながら、この「ONE PIECE」が大好きなんです。
普通のアニメにはほとんど関心がないのですが、この「ONE PEICE」だけは別。その世界観やストーリー、登場人物の関係性などすべてが好きで、ここぞという時のセリフの一つ一つに共感してしまうんですねぇ。
・・・って、ONE PEICEの話題を書こうと思っているわけではないので話を戻しますが、その登場人物であるルフィとチョッパーが雪像になっているとのことで、こりゃ見てみたいなぁ・・・と思ったわけです(やっぱり「イイ年して・・・」と言われちゃいそうですね。でも財界人などを含む著名人にもファンが多いアニメなんですよ)。
なんだかんだと言いながら、やっぱり僕もまたインパクト優先の人気キャラクタの雪像に関心が向いているようです。

雪まつりは、今週日曜日までの開催。大通会場以外にも、子供たちが雪遊びを満喫できる「つどーむ」会場や氷の彫刻が見事な「すすきの」会場があります。
今日は湿った雪が降って気温も上がり、雪像が倒壊して怪我をされた方もいらっしゃったようです。数年前にも雪像が倒壊したことがありましたが、記憶ではここ数年は毎年期間中に気温が高い日があるように思えます。雪ではなく、本降りの雨になってしまったり・・・。
できれば会期中の今週いっぱいは低温のままで天候が安定して、訪れる観光客の皆さんに「北国の寒さ」も含めて楽しんでもらえればなぁと、思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2012/02/07/6324096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。