そらのガーデン2012年05月17日


エスタ屋上の"そらのガーデン"

札幌駅直結の商業ビル"エスタ"に、「そらのガーデン」と言う名前の屋上庭園があります。
まったく詳しくないのに書くのもなんですが、ガーデンニング界で有名な方がプロデュースした庭園なんだそうです。数年前に富良野を舞台にして、緒方拳さんの遺作にもなったフジテレビのテレビドラマ、「風のガーデン」の庭園もこの方がプロデュースしたんだとか。
実は去年の秋には開園していたのだそうですが、その時はまったく知らずにいました。で、冬季期間の閉園を経て、今年の4月からまた開園したというローカルニュースを見て知った次第。
エスタの10階のレストラン街へは昼食を摂りに時々出かけていますので、「それでは昼食ついでに見学して来よう」と考え、今日行ってきました。
この庭園ですが、なんと素晴らしいことに入園無料で鑑賞できるのです。昼食後のリラックスタイムにはうってつけじゃないですかね?

ウッドデッキとグリーングラスが目立つ庭園ですが、ウッドデッキではのんびり憩っている人もいて、なかなかいい雰囲気かも。
最近は屋上緑化の話題をあちこちで耳にしますが、屋上の庭園ってのは、都会のオアシス的な感じもしていいものですね。
札幌も高層ビルが増え、11階くらいの高さでは展望を楽しめるわけではありませんが、それでも解放感を感じるのは、目の前に"自然"があるからなのかも知れません。
デパートなどでも、どんどん屋上緑化して、自由に子供たちが転びまわれるような場所を作った方が、流行遅れの遊戯器具を置いておくよりも集客効果が上がるんじゃないの?などとも思ったりもして・・・。

まだ季節的に花は寂しい感じでしたが、季節が進めば花も増え、グラスの背丈も伸びて、また違った感じの庭園風景が楽しめそうです。
少し季節が進んだあたりを見計らって、また見学に行こうと思います。

チューリップとグリーングラス


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2012/05/17/6452147/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。