なんちゃってスマホ2012年05月14日


もうすでに2か月経ってしまいましたが、アンドロイドのスマートフォンを手に入れました。
もっともスマートフォンと言っても、電話はできません。正確に言えば、lineや050plusなどのアプリを入れることで通話もできるようにはなりますが、今のところ通話用途で使うつもりはなく、人に「おっ、○○もようやくスマホに変えたんだぁ」と問われると、説明が面倒なので「うん、電話はできないので"なんちゃってスマホ"なんだけどね」と答えています。
そう答えると半分くらいの人には怪訝そうな顔はされますが、それで話題が終了。残り半分の人には「何なに、それ?」と興味深そうに尋ねられますので、そこでおもむろに説明・・・まあ要するに説明する相手が半分で済むわけです。

僕が使用している機種は、docomoが昨年夏に発売したモデルで、シャープのSH-12Cという機種です。
これにMVNO(仮想移動体サービス事業者)のデータ通信専用SIMを挿して使っています。ちなみにMVNOとは、docomoの回線を借りて通信サービスを行っている事業者のことです。
そのため通話だけでなく、docomoのメールアドレスでメールをすることもできません(他にも制限されることが色々とあります)。
ただ従来型のケータイ(いわゆるガラケー)はそのまま継続して使っていますので、電話やケータイメールはそちらを使用し、例えばFacebookやtwitter、乗り物の時刻表調べなどは、こちらの"なんちゃってスマホ"を使う・・・といった感じで使い分けています。

「なんでそんな面倒なことするの?」とも尋ねられたこともありますが、これは単純にランニングコストが安いから。
以前もちょっとだけブログの記事にしましたが、平日は自宅にも仕事場にも必ずパソコンがある環境で生活していますし、通勤時間も短い。スマホが活躍する場面は遠出をしたり旅行に出かけた時くらいで、僕の場合は使用頻度がそれほど高くありません。
そう考えると、今は月額費用が2,000円程度で済んでいるのに、7,000円前後と大幅アップしてしまうのは、ちょっともったいないかな?と。
僕は家族の分を入れて3回線の契約をしていますので、「これ以上ケータイ代を増やしたくないなぁ~」と思っていることもあり、"チョイ使い"では、なかなかスマホ全面移行に踏み切れないわけです。

ちなみに僕が利用しているMVNOは、IIJという事業者(商用インターネットの草分け的な会社)で、ここのLTEデータ通信用SIMを月額945円で利用しています。
基本料金ですと最大128Kbpsという、今の時代ではかなりの低速通信しかできませんが、必要なときには、"100MBytesごとに525円"というオプション料金を払えばいきなり最大75Mbpsという、「docomo クロッシィ(Xi)」のLTEサービスが利用できます(もっとも僕のSH-12Cは、Xi非対応の端末ですので、fomaの最大14Mbpsが上限となります)。
まあテキストが主体のFacebookやtwitterなどを利用する分には、128Kbpsでもそれほど不満を感じずに使えていますので、このオプションサービスもまだ1度しか利用していません。
・・・と言うわけで、現状はプラス945円で、とりあえずスマホ的な使い方ができているというわけです。

「でも2台も持っていると、面倒くさくない?」
これも時々尋ねられます。確かに。これは僕もちょっぴり思っていたりして・・・。
ただこれもまた、まだ「噂」だったり、docomo関係者が「検討中」と発言しているレベルではありますが、「近いうちに、ライトユーザー向けに今よりも安いパケット定額を・・・」とか「らくらくスマートフォンで月額3,000円以下に・・・」(こちらは今夏モデルで実現されそうです)なんて話もあり、その状況次第で完全移行も考えようか?と思っています。

でも一番使用頻度が高いのは、実はプリインストールされていた「歩数計」だったりして・・・。
これって通信なんぞ不要ないので、僕の場合はそれこそSIMなし運用(つまりは月額0円)で十分なのかも?(笑)

----------------
<5月18日追記>
----------------
やはり、らくらくスマートフォンに関しては、16日に正式に発表されましたね。
ただ端末の機能と制限、料金プランなどを見ると、個人的にはあまり魅力を感じませんでした。
先日のdocomoの決算発表見て「こんなに儲かってるの!?」と驚きましたが、あんなに利益出してるんだから、ライトユーザー向けプランも早く始めて欲しいよなぁ~と、期待を掛けているところです。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2012/05/14/6441804/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。