大通公園を歩きながら2011年07月07日


札幌市資料館の裏庭

天気が悪い日や急ぎの日は別として、相変わらず徒歩通勤を続けています。
尿管結石の割れた破片を体の外へ出やすくするために始めた徒歩通勤ですが、少しでもダイエットのためにと、今でも続けているわけです。

ただこの時期札幌も、内地(最近はあまりこの言葉を使いませんが、北海道の人は本州以西を指してこう呼びます)ほどではないにしても気温は高く、やや出勤時間の遅い僕が歩いて時間帯はすでに日は高くなり、じわじわと汗ばんでしまいます。
できるだけ汗を抑えようとゆっくりと歩いてみても、そもそもじっとしていても汗ばむくらいの気温なのですからあまり意味はありません。いっそのこと、ダイエット効果を高めるために積極的に汗を掻くように早足で歩いてみようかとも思いますが、じっとりと湿ったシャツを着たまま仕事を始めるのは、あまりに不快。周りの人にも迷惑を掛けてしまうことになりますので、結局今の時期はゆっくり歩きに徹しています。

さてこんな時期は、できるだけ日差しを遮る木陰を歩きたいということで、大通公園やその両側の街路樹が並ぶ歩道を歩くようにしています。
大通公園の西の外れには、以前も初雪の件で記事にした(この記事です )札幌市資料館がありますが、この裏手は木々が立ち並び、芝生が敷き詰められた場所で、狭いながらも"都会のオアシス"感のある場所です。
通勤途中なのでゆっくりと過ごしたことはありませんが、いくつかあるベンチで優雅に?本を読んでいる人などを見掛けると、ちょっぴりうらやましくなります。

札幌市資料館

札幌市資料館の道路を挟んでの向かい側は大通公園の他の場所とはまた雰囲気が違い、洋風庭園にデザインされた公園になっています。この公園と札幌市資料館の建物を見ていると、ヨーロッパあたりの風景を想像してしまいます。
今この場所には幾種類ものバラが咲いていて、とりわけ洋風イメージを盛り立ててくれている感じがします。
ここでものんびりして行きたいところですが、残念ながら先へ進まねば行けません。
でもこうした風景を目にしながら通勤できるということは、とっても贅沢なことなのかも知れませんね。

バラの花園と札幌市資料館


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2011/09/12/6100366/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。