旭山記念公園・夕景2011年06月26日

いつもとは違うスーパーに買い出しに行こうと歩いている内に、ふと思い立って旭山記念公園まで歩いて行くことにしました。
「旭山記念公園からの夜景がなかなか良い」という話を以前聞いたことを思い出したからです。「そのうち、行ってみよう」と思いつつ、もう何年も経ってしまいました。

旭山記念公園から手稲山

夕暮れ時の旭山公園。
西の空はオレンジ色に空の色を変え、なかなかイイ感じです。
でも一向に空は暗くなりません。
夜7時を回ってはいますが、まだ見渡す市街地は明るい状態で、まだまだ夜景とは言えません。
考えてみれば、この時期の札幌は7時半を過ぎてもまだ薄明るさが残った状態です。
本格的に夜景を楽しむなら8時以降じゃないとダメでしょう。
他にも幾組もの人や観光バスを降りてきた団体がいます。
観光バスがここに来るのは、藻岩山が工事中のため、バスで山頂に上がれないからでしょうか。いつものコースの代替地ということなのかもしれません。

旭山記念公園から札幌中心部

僕も暗くなるまで粘ろうとしていましたが、じっとしていると激しく蚊が群がってきます。
手で掃っても掃っても、すぐに戻ってきます。
思いつきで来てしまったので、今着ている服は半そでだし、虫除け対策なんて何も考えていませんでした。
群がる蚊としばらく格闘していましたが結局我慢しきれずに、夕景のみで諦めて逃げ出すことにしました。

というわけで、旭山記念公園からの夜景は次回へお預けです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2011/09/12/6100367/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。