ちょっぴり珍しいサンクスの看板2010年11月18日

コンビニのサンクス。
緑と白と赤と黄色を使った、少々派手なカラーリングの看板というイメージが僕にはあるのですが、そのサンクスには珍しい1色だけの看板の店を通勤途上に発見しました。僕の知る限りでは、その店舗以外でこの看板を見たことがありません。
ちなみに"サンクス札幌大通西7丁目店"がその店。
エンジ色というのか、ボルドー色というのか、やけに落ち着いた感じがして、でも歩いていて「おや珍しい」と気に留まるくらいですから、逆に目立ってしまうかも知れない看板です。

この看板に気が付いたのは少し前だったのですが、今日昼飯のときに別のサンクスに立ち寄り、ふとこのことを思い出しました。
で、さっそく調べてみることにしました。

その理由は「大通公園の景観に配慮して目立たない看板にした」のだそうです。
でも看板以外は他の店舗と同様の比較的目立つカラーリングそのままですし、そのせっかくの配慮も、それほど効果がないような気も・・・。
そもそも目立つカラーリングだったとしても、大通公園の景観へ影響を及ぼすこともほとんどないのでは?と言う気もします。
と言うわけで、本日帰宅途中に滅多に使わないケータイのカメラ機能で撮影。

サンクスの看板

サンクス

そう言えばサンクスって、ずっと感謝の意味の"thanks"だと思い込んでいました。そうではないことに気が付いたのは、つい1年ほど前。日常目にしているものが、実は見えていないということですね・・・ある時サンクスの前で人と待ち合わせをしていて、何気なく看板を眺めていて、初めてその時、"sunkus"なんだということに気が付きました。
そうなると名前の由来も気になるところですが、サークルKサンクスの公式HPのFAQに名前の由来が掲載されていましたので、興味のある方はそちらをご覧ください・・・。