ゴールデンウイークの話(鶴巻温泉)2010年05月14日


元湯陣屋の日本庭園

ゴールデンウイークは例によって神奈川県の実家に帰省していました。毎年この時期は、両親とともに温泉へ1泊旅行に出掛けるのを恒例としていますが、今回は事情で旅行は取り止め。代わりにというわけではありませんが、姉夫婦と一緒に日帰りで近場の温泉へ出かけることにしました。

という訳で出かけたのは、丹沢の山麓にある鶴巻温泉。
小田急小田原線の駅名の一つにもなっていて、近県にお住まいの人にとっては割りとポピュラー・・・でも意外とこの駅で降りて温泉を利用したことがあるという人は少ないのではないでしょうか?
僕にしても、山歩きの帰りに汗を流すために利用したことが何回かあるくらいで、この温泉だけを目的に訪れたことはありません。
この温泉の界隈も宅地化が進み、一般の住宅に取り囲まれるように存在している小さな温泉地ですが、実はカルシウムイオンの含有量では世界有数なのだとか。もっともカルシウムイオンが豊富だとして、具体的にどんな効能があるのかは、よくわかってはいないのですが(笑)。

さて今回は「元湯陣屋」という老舗の宿の日帰りプランの利用です。立派な日本庭園と建物の佇まいに歴史を感じて雰囲気が素晴らしい施設でした。
将棋や囲碁のタイトルが掛かった対局なども行われる宿と聞いて、なるほどという気がします。あくせくと何かをするのではなく、ゆっくりと時間を過ごすのが似合っている宿という気もします。

ここで、ふと思い出しました。
以前テレビで見た、宮崎駿さんの親戚が女将の旅館がここじゃなかったっけ・・・宮崎さんのアニメ作品にも影響を及ぼしたらしいのですが。
そう思って、敷地内の稲荷神社を見てみると、なるほど宮崎さんの名前が刻まれていました。