桜の話は続く2012年05月12日


さくら通りのヤエザクラ

我が家のすぐ近くに、桜並木があります。通りの両側に1kmほどに渡って桜の木が並んでいて、通称は「さくら通り」と呼ばれています。
こちらの桜はソメイヨシノでもオオヤマザクラでもなく、ヤエザクラ。
他の種類よりも開花時期が遅いため、まだまだこれから桜を楽しむことができます。

ヤエザクラは他の桜に比べてもさらに色濃い感じがします。
人それぞれ好みの問題ですが、僕は淡いピンクのオオヤマザクラやさらに淡いソメイヨシノの方が好きかも。
そう言いながらもピンクの花を満開にした木々が一直線に並ぶ姿は、やっぱり美しい風景です。
今、そのさくら通りのヤエザクラがほぼ満開の状態です。
散歩を楽しむ人やわざわざ車を止めて写真を撮る人など、いつもよりもちょっぴり人通りも多いような気がしています。

この花が散り、道路に花弁が敷き詰められ、ピンクのじゅうたんのようになった様子もまた、印象的な風景です。もっともその後始末をされる方々にとっては、余計な手間が掛かって大変なのでしょうけど。

それにしても散ってまで人を楽しませてくれる桜ってのは、なかなかすごい存在感だな、という気がします。できれば僕も、桜にあやかりたい(笑)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2012/05/11/6440968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。