動物の王国2012年05月04日


横浜には動物園がいくつかありますが、その中でも特に大きいのが「よこはま動物園ズーラシア」。横浜に限らず、全国的に見てもトップクラスの敷地面積の動物園です。
特に動物好きでも、ましてや動物園好きなわけでもありませんが、実家から比較的近いということもあり、実は1998年の開園以来気になっていました。ところが「いつでも行けると思うといつまでも行かない」という、だいぶ以前に流行ったナントカの法則みたいなもので、今まで一度も訪れたことがありませんでした。
昨日のブログ記事を書いた後に、ふと思い出したのがこの動物の王国ズーラシア。
連休中でもあり、また久しぶりの晴れの日でもあり、さらには明日はこどもの日・・・こりゃ、めちゃくちゃに混むかも?とも思いましたが、せっかく思い出したのですから、このタイミングを逃すとまたいつになってしまうかわかりません。と言うわけで、ズーラシアへ向かうことにしたのでありました。

----------

以下、何枚かの写真と短くコメントなどを。

ズーラシア 正門
ズーラシア正門。
久しぶりの晴れの日。連休ということもあり、とにかく家族連れであふれていました。

なかよしの二頭の
なんだか妙に仲良しに見える二頭の象。
この後もしばらくの間、互いに鼻先を寄せ合っていました。

ヤブイヌ 南米に生息する犬の仲間で、希少な動物なのだそう
南米原産のヤブイヌ。名前の通り犬の仲間ですが、準絶滅危惧種の希少動物だそうです。
やたらと胴が長く、目玉がクリッとして愛嬌のある顔をしています。
写真には一頭しか映っていませんが、何頭かで列を作って同じところをグルグル回る様子も可愛いです。

オカピ アフリカ原産のキリンの仲間。レッドリストに載る希少動物
アフリカ原産のオカピ。なんだかニックネームのような親しみを感じる名前です。
キリンの仲間だそうですが、こちらもまた準絶滅危惧種なのだそう。

ズーラシアは広いです。もっとゆっくりしたいけど、今にも雨が降り出しそう。
ズーラシアの広場。
動物だけでなく、こうした広大な芝生の場所がいくつかあり、のんびりお弁当広げるなんてんこともできるのでお子さん連れのファミリーにはピッタリの場所ですね。
ただこの写真を撮った直後に、ポツポツと雨が落ちてきたのが残念・・・。

----------

行きは相鉄線(本線が横浜~海老名間を結ぶ私鉄線)の三ツ境駅からバスで向かいましたが、帰りは横浜線(横浜~八王子間を結ぶJR線)の中山駅へ向かうことにしました。どちらの駅から向かっても通常だとバスで15分ほど(ただし今回はGW渋滞で、行きは1時間近く掛かってしまいました)。

さて、急に雲行が怪しく雨も本格的になってきたのでズーラシアを引き上げてきてしまいました。昼飯はまだです。
そこでせっかくだからこれもまた、今まで訪れたことが無い「新横浜ラーメン博物館」に行ってラーメンでも食べようと考えました。新横浜駅は中山駅のすぐ近くなのです。
ところが・・・いざ着いてみたら、いやあ、さすがは連休、大混雑。
ズラッと行列ができて入場規制されている様子を見ていたらほとんど腰が引け、おまけに直後に猛烈な勢いで雨が降り始め、これで完全に戦意喪失。すごすごと駅まで戻り、結局焼き鳥屋に入って昼から酒を飲み始めてしまいました。
まあ"昼から酒を飲む"ってのも、これもまた、清く正しい?休日の過ごし方かも知れません(笑)。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2012/05/07/6438600/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。