初雪の日2009年11月02日

今朝、札幌の町には雪が舞っていた。
初雪というわけ。「もう冬なのだなぁ」としみじみ。

「去年はいつが初雪だったんだろう?」と思って、このブログをさかのぼってみたら、去年は11月4日が札幌市内の初雪だったようだ。
(こういうとき、ブログって便利ですね)
その記事に「去年は11月2日」と書いてあったので、つまりは一昨年と同じ日に初雪となったようだ。
異常気象が色々と取りざたされているけれど、短期的に見ると、毎年変わらずほぼ同時期に初雪を迎え、冬に変わって行くのだなぁ・・・と、また一人感慨のようなものが。

テレビでキー局の天気予報を見ていると、今日は関東地方でもかなり冷え込んでいるようだ。もちろん、冷え込んだといっても札幌よりは随分暖かく、札幌の10月頃の気温なのだが。
ただ確かに気温の落差は大きいので、体で感じる寒さはひょっとすると
札幌以上かもしれない。

もちろん、雪が降ったといっても、まだ降り積もるような雪ではなく、足元を気にしながら歩く必要もない。
でももうすぐうつむき加減に歩く時期が来るのだと思うと、やや憂鬱。完全に降り積もってしまうと、覚悟と言うか開き直りみたいなものが生れ、雪がしんしんと降ろうが、大して気にはならなくなるのだけど・・・。

そんなことを考えつつ歩いた、今朝の通勤だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2009/11/02/4684950/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。