北大のイチョウ並木2009年10月31日

北海道大学のイチョウ並木
いつも行くアウトドアショップのバーゲンセールが今週末から開催。
そのついでに、そのショップからすぐ近くの北大のイチョウ並木に立ち寄った。
北大の"並木"と言えばポプラ並木があまりに有名で、このイチョウ並木を知らない人も多いことと思うが、今の時期に訪れるなら、立ち枯れたようなポプラ並木よりも数段こちらの方が見ごたえがある。

札幌とイチョウが結びつくイメージが、個人的にははあまりないのだが、考えてみると赤レンガの道庁から東側に伸びるイチョウ並木やススキノの裏手の中島公園のイチョウ並木など、見どころは結構多い。
色々な色が混じり合う紅葉も綺麗だが、黄色一色の紅葉も雰囲気があり、好きだ。

残念なことに空はどんよりとし、薄暗い。日も傾きかけた時間だったので、余計にその薄暗さを感じる。
でもそんな日のそんな時間帯の方が、むしろ「北国の秋らしい」と言えないこともないか。
カメラ片手に記念撮影をしている人の姿は、思っていた以上に多い。
僕もまたカメラを構えてパチリ。

このイチョウの葉が完全に落ちる頃、札幌に本格的な冬がやってくる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2009/10/31/4691199/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。