ネットブックが欲しい ― 2009年08月22日
仕事柄、"モバイルPC"や"PDA"(携帯情報端末のこと)といった携帯タイプの端末を日常的に持ち歩く必要性はない。
出張などの際にはPCは必須の装備となるのだが、そのような場合には普段と同程度の能力があるPCでないと仕事がこなせないので、大きさや重量等に拘わらず、実用的なサイズと能力を持ったPCを選択している。
実は過去には何度も、そうした携帯タイプの端末を購入してきた。そしてそのたびに、結局有効に使いこなせないまま人に譲ったり、中古店に買取に出したりを繰り返してきた。
ここ数年は「買っても結局使わないのでムダ」と自分を戒めて、手を出さないように決めていた。
だがそんな意識も、このところまた変わりつつある。今日はそんな話を。
PCショップや家電店へ行くと、最近はコーナーの一角を"ネットブック"と呼ばれる小型のPCが占めていることに気が付く。
ネットブックと言うのは、「ウェブの閲覧やメール等のインターネットサービスの利用を主用途とした小型軽量なノートPC」のこと。もちろん、インターネットに「だけ」使えるというわけではなく、通常のPCと同様なのだが、元々が携帯性と価格に比重を置き、性能や使い勝手の点では劣るため、人にもよるだろうが「なんでも快適に」とは行かない。
そんなわけで、その「中途半端」感が過去の自分の失敗を思い起こさせ、今まではあまり関心も持たずに来た。
だが10月発売予定のWindows7に併せてか、持ち運ぶに不満なく、プライベートでも、ある程度の仕事でも実用的に使えそうな、そんな僕が求めるスペックと携帯性を両立させたPCが、続々と発売されそうな話となってきた。
従来のネットブックとモバイルPCの間を取ったようなスペックなので、グラフィックやCPUの能力には限界があるだろうが、ゲームなどに関心がない僕には、それほど重要性は高くない。
軽くて小型で、でも快適に作業できる程度の解像度とスペックを持ち、一日使えるくらいにバッテリの持ちが良く、デザインにも優れ、何より安ければ、必要十分・・・って、十分要求が多すぎるか(笑)
というわけで、「こりゃ、いつまでも無関心ではいられないな」という気持ちになってきた。
最近ではネットから情報を得る生活に慣れてしまったせいか、実家に長期間戻った時などにも、何かと不便を感じていたのだ。
さしあたっては正月の帰省時期までを目標にGetかな?
それまでの間、じっくりと検討しようと思っている。
出張などの際にはPCは必須の装備となるのだが、そのような場合には普段と同程度の能力があるPCでないと仕事がこなせないので、大きさや重量等に拘わらず、実用的なサイズと能力を持ったPCを選択している。
実は過去には何度も、そうした携帯タイプの端末を購入してきた。そしてそのたびに、結局有効に使いこなせないまま人に譲ったり、中古店に買取に出したりを繰り返してきた。
ここ数年は「買っても結局使わないのでムダ」と自分を戒めて、手を出さないように決めていた。
だがそんな意識も、このところまた変わりつつある。今日はそんな話を。
PCショップや家電店へ行くと、最近はコーナーの一角を"ネットブック"と呼ばれる小型のPCが占めていることに気が付く。
ネットブックと言うのは、「ウェブの閲覧やメール等のインターネットサービスの利用を主用途とした小型軽量なノートPC」のこと。もちろん、インターネットに「だけ」使えるというわけではなく、通常のPCと同様なのだが、元々が携帯性と価格に比重を置き、性能や使い勝手の点では劣るため、人にもよるだろうが「なんでも快適に」とは行かない。
そんなわけで、その「中途半端」感が過去の自分の失敗を思い起こさせ、今まではあまり関心も持たずに来た。
だが10月発売予定のWindows7に併せてか、持ち運ぶに不満なく、プライベートでも、ある程度の仕事でも実用的に使えそうな、そんな僕が求めるスペックと携帯性を両立させたPCが、続々と発売されそうな話となってきた。
従来のネットブックとモバイルPCの間を取ったようなスペックなので、グラフィックやCPUの能力には限界があるだろうが、ゲームなどに関心がない僕には、それほど重要性は高くない。
軽くて小型で、でも快適に作業できる程度の解像度とスペックを持ち、一日使えるくらいにバッテリの持ちが良く、デザインにも優れ、何より安ければ、必要十分・・・って、十分要求が多すぎるか(笑)
というわけで、「こりゃ、いつまでも無関心ではいられないな」という気持ちになってきた。
最近ではネットから情報を得る生活に慣れてしまったせいか、実家に長期間戻った時などにも、何かと不便を感じていたのだ。
さしあたっては正月の帰省時期までを目標にGetかな?
それまでの間、じっくりと検討しようと思っている。
最近のコメント