今年も北海道神宮2012年01月08日


北海道神宮

札幌には4日に戻ってきました。
予定通りに新千歳空港に到着すれば、戻ったその足で北海道神宮へ参拝しようと思っていましたが、あいにく予定の便が遅れ断念。結局、今日になってしまいました。
(余談ですが、搭乗した便はANAの747-400。JALに続いてANAも2015年頃には全機退役とのことのようです。僕はジャンボの2階席窓側がお気に入りだったので、ちょっぴり残念。ちなみに今回もしっかり、2階席窓際をキープしました)

まだ正月の余韻が残っているためか、参拝者はそれなりに多い感じ。
露店もまだ並んでいて、これはこれで正月らしく良い感じです。
せっかくだからと、滅多に撮らないケータイのカメラでパチリ。

神社への参拝というのは「お願いをするのではなく、お礼を言うのだ」と誰かに聞かされたことがありますが、僕はいつも特にお願いをするわけでもなく、お礼を言うでもなく、無の気持ちで頭を下げてるだけなんですが、それだとご利益はないのでしょうかね?
ともあれ少なくとも、こうして参拝すると何やらスッキリとした気分になるのは確か。
区切りとしても、こうした伝統は大事にして行きたいなと、そんなことを思ったりもします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2012/01/08/6313714/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。