秋深まる2011年10月21日


北海道 知事公館のモミジ

先週末あたりから、札幌市内でも雪虫が飛ぶようになりました。
この雪虫についての説明は、ちょっと古いですがこのブログの記事にしていますので、そちらをどうぞ

雪虫が飛び始めると、それほど日を置かずに雪が降り始めます。
根雪になるのはまだしばらく後ですが、市街地に初雪が降り始めると、少しずつ冬を意識しなくてはならなくなります。(これも以前何かの記事で書いたような気がしますが、)僕はこの秋から冬へと変わる11月頃の時期が、札幌に住むようになって10年近くなろうというのに未だに好きになれません。

それでもここ数日は日中暖かな好天が続いていて、外を歩くのも気持ちが良い感じです。今日もまた、朝の通勤時に「知事公館」の横を歩いていたら、写真のとおりモミジの紅葉が鮮やかでした。思わず、ケータイのカメラを向けてしまいます。
北海道はモミジの木が比較的少ないためか、紅葉の「紅」もナナカマドなどの少し茶色がかった色合いの方が目立つような気がしています。そのためこんな鮮やかなモミジを見つけると、つい写真に残したくなるんですね。
まもなくどんよりとした空が続く時期になりますが、せめてそれまでの短い期間は、こんな緩やかな気分を味わっていたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2011/10/21/6164948/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。