【映画】 探偵はBARにいる2011年09月10日

映画化の話を聞いてから、ずっと公開を楽しみにしていた映画です。
なんと言ってもメインのロケ地がススキノ。しかも僕がいつも通っている馴染みの居酒屋のすぐ裏手。
登場する喫茶店も名前や内部の装飾は映画用に変えていますが、その居酒屋の隣の店。
ススキノ以外のロケ地でも「ああ、あそこね」とすぐに思い当たる場所ばかりで、それだけでも個人的には十分楽しめる映画でした。

ただ実はそんな"土地勘"だけでなく、映画そのものがかなり上質。
骨格となる事件そのものはそれほど目新しく感じるものではなく、しかも細かい部分ではリアルさに欠ける部分も確かにあるのですが、そんなことは見ている間はまったく気になりません。
エンディングまで無駄なシーンがなく、まったく退屈を感じず・・・まさに宣伝どおりの「極上のエンターティンメント」という感じの映画でした。

そう感じた理由は、映画のストーリーやテンポが良いからということもあるのでしょうが、配役に負う部分も大きいと思います。
主役の大泉洋さんと相棒役の松田龍平さんのコミカルでいながらシリアスな掛け合いが最高。
この二人だけでなく、配役それぞれのキャラが明確で、印象に強く残るのです。
個人的には、この映画の空気感は、古くは探偵役の萩原健一と弟分役の水谷豊の名コンビで語り継がれるテレビドラマ「傷だらけの天使」に似た感じがしました。
好きなテレビドラマだっただけに、そんな空気感を持った映画が新たに生まれたことが素直に嬉しいです。
書いている内に、なんだか褒めすぎな気もしてきましたが、でも今回はいつも以上に素直に(笑)感想を書いています。

なんでも、すでにシリーズ化の計画もあるとのこと。このクオリティならば、ぜひヒットしてもらって第二、第三の続編にも期待したい・・・そう思った映画でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2011/09/10/6100461/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。