徒歩通勤の日々2010年10月18日

実は先週から徒歩通勤を始めています。
きっかけは、10/11の記事の通り。尿管結石への対処と運動不足解消、メタボ対策を兼ねることを考えての徒歩通勤です。
「三日坊主」と呼ばれないように、四日以上続いたら記事にしようと思っていましたが、今日で五日が経ちました。
少し前の記事でも書いたとおり、僕は歩くことが好きなので、苦にはなりません。
最初の内は時間的にも厳しいかと思い、朝の出勤時は地下鉄に乗り、帰りだけ歩いていましたが、段々ペースが掴めてきたこともあり、ここ数日は往復とも徒歩に切り替えています。
ちなみに片道歩いて45分前後。往復で1時間半程度のウォーキングです。
どの道を歩いてもこの時間は大きくは変わりません。
ご存じの通り、郊外の一部地域を除けば札幌は碁盤の目状に道路が敷かれていますので、結果的にどの道を選択しても歩く距離がほとんど変わらないためです。

行き帰りで様々にルートを変えて歩くことはなかなか楽しいもの。
自転車のスピードでさえも気が付かずに通り過ぎてしまっていた道路沿いの一つひとつの建物・風景が、さらに遅いスピードになることで目に停まり、時にはささやかな発見もあったりします。
朝はもちろんですが、「こんなところにこんな雰囲気の良さげな店があったんだなぁ。今度帰りに立ち寄ってみようか」などと、夜は夜で辺りが暗くなるからこそ逆に目立って発見できる場合もあるわけです。

せっかく始めた徒歩通勤ですが、さて冬場はどうしようか・・・と思案中。
町の中心部は歩道もロードヒーティングされていて雪の心配はありませんが、中心部を離れると、積もった雪が溶けて踏み固められてスケートリンクのように滑りやすくなった歩道を歩かねばなりません。滑って転んで怪我なんぞをしたら、これが本当の"本末転倒"(親父ギャグ?)。
まあ冬になってからのことはともかく、今は毎日セッセと歩いてみようかと思っています。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2010/10/18/5401003/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。