いつのまにか秋の気配2010年09月17日

「いやあ、暑いね。いつもの札幌の夏とは違うわ」。なじみの居酒屋に顔を出すと、毎度のように交わしていたセリフ。
9月になってもそんな会話が続いていましたが、さすがに札幌にも秋の気配が漂い始めました・・・と言うか、いきなり秋になってしまったような気がします。
吹く風は明らかに夏とは違い、乾いた冷たい風に変わっています。

コスモスの花その2

最寄り駅までの途中にある遊歩道には、春から秋に掛けて様々な花が楽しめます。おそらくはボランティアで世話をしている方々がいらっしゃるのでしょうが、有難いことです。通勤の途中に少しだけ寄り道をして、秋を楽しませてもらっています。

先日記事にした新しいカメラで試し撮り。
風がやや強くコスモスは大きく揺れているため、なかなかうまい具合にファインダー内(液晶だけど)に収まってはくれません。
辛抱強く待って風が止まった瞬間を狙ってパチリ。

コスモスの花

というわけで、今年最初の秋の写真。
入院やら何やらで、振り返ると夏はあっという間に通り過ぎてしまったような気がしています。

キキョウの花

(上2枚はコスモスですが、この花はキキョウ。秋の七草の一つですね。どちらも秋を代表する花と言う感じがしています)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2010/09/17/5350580/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。