ホワイトイルミネーション2009年12月08日

ホワイトイルミネーション・・・手持ちシャッター1秒なのでさすがにブレブレですが・・・
札幌ではこの時期、ホワイトイルミネーションが始まっている。
今年で何回目かと思ってちょいと調べてみたら、今年で29回目だそうで、この時期のイルミネーションとしては老舗の部類かも知れないと思っている。

さて、仕事帰り。今日はちょいと用事があって、いつもよりは帰りが早い。
で、寒いこの季節は、いつもならすぐに地下街へもぐり込んで地下鉄改札口へと向かうのだが、今日はたまたまデジカメを持っていたこともあり、せっかくだからと地上を歩いて少しだけイルミネーションを眺めようかと考えた。

この時期、観光客は多いとは言えないが、それでも海外からのお客様や出張中と思しきグループ、そして年輩の母と娘の二人組みといった感じの観光客の姿が見受けられる。
大通公園2丁目では、「ミュンヘン・クリスマス市」が24日のクリスマス・イブまで開かれていて、イルミネーション以外にも楽しめる(ちなみにミュンヘンは札幌の姉妹都市)。
メインの電飾は毎年大きく変わることはないのだが、ここ数年、年毎に灯りの量も種類も増えてきたような気がする。
例えばさっぽろテレビ塔は、ライトアップされていて(大通公園に面した側だけだが)それ自体が大きなツリーのように見え、木々のLEDの電飾も増えて、華やかさが増している印象。

エコが盛んに語られるこの時代に逆行しているのでは?なんて思う方もいらっしゃるかも知れないが、ロマンチックな夢気分を演出してくれる、短いこの時期だけのイベントなので、大目に見て欲しい・・・などと思ったりも。

さてじっとしていると、寒さが染みて来た。雪こそまだ積もってはいないが、季節は紛れもなく冬。露出しっぱなしの手がジンジンとしてくる。
というわけで、慌ててすぐ近くの入口から地下街へと駆け込んだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://weekend-wander.asablo.jp/blog/2009/12/08/4748800/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。